読みもの一覧に戻る

【4月23日開催!!】ゆとり世代エンジニア交流会の会場、トレタのイベントスペースに行ってきた

ライター: 遠山翔

2016年04月18日

Img 7917 min

こんにちは。エンジニアの遠山です!


弊社では月に一度「ゆとり世代エンジニア交流会」というイベントを開催しています。

今月は「株式会社トレタ」(以下:トレタ)さんのイベントスペースをお借りすることになりました!
そこで今回はトレタさんのイベントスペースをご紹介していきます。


目次: 



1.トレタってどんな企業?


トレタさんは飲食店向けの予約・顧客台帳サービス「トレタ」を開発・販売をしていおり、設立2013年で社員数は50人の今、ノリに乗っているベンチャー企業です。
代表の中村仁さんは、もともと飲食店の経営者として現場に立ってきた経験があり、そこでの経験から「飲食店の現場ではIT化が遅れている」と感じており、煩雑な事務作業を簡略化するために「トレタ」を開発されたそうです。

私自身もカラオケでバイトをしていた経験があるのですが、始めて間もないころは予約内容を書いた紙をなくしたり、メモした内容が間違っていたりと、店長にさんざん注意されていました。
そんな記入ミス・漏れが起こってしまう紙の予約台帳の代わりとして、iPad向けのアプリを使用してだれでも正確かつ簡単に予約・顧客台帳の管理ができるサービス、それが「トレタ」です。

「トレタ」は洋食、居酒屋、すし屋、その他諸々、幅広い飲食店にて導入されており、47都道府県中45都道府県の飲食店にて利用されています。
実は身近にある飲食店で「トレタ」が利用されているかもしれません!


2.イベントスペース紹介


さて、トレタさんは、サービス以外にもオフィスがおしゃれなことでも有名です。
そこで今回は広報の田(でん)さんにオフィスを紹介していただきました。
まずは入り口から!



いやー入り口からすごいおしゃれですね~
全体がブラウンの木目カラーで統一されていて落ち着きがあり、とても作業がはかどりそうです。




照明はむき出しのペンダントライトが良い雰囲気を出しています!
こんな環境で仕事ができるなんてうらやましいです!




フリースペースの奥にソファがありました。
膝に乗せるラップトップ用の板が便利そう。
ソファで快適に作業できるのは良いですね!

今ソファに座って作業をしている堀見さんは、実際に「トレタ」を開発・保守をしているアプリケーションエンジニアです。
堀見さんは中途でトレタに入社し、前の職場と比べて職場環境が大きく変わり色々な刺激を貰っているんだそうです。





堀見さんもお気に入りのこのソファ、確かに居心地よさそうです。
ちなみに奥のスペースが執務用の部屋になっています。





入り口から右の方にバーカウンター風のスタンディングデスクがありました。
ここではなにやら談笑しながら作業している風景が多く見受けられました。
いやースタンディングデスクうらやましいですね~

ちなみに左側の白ワイシャツを着ている吉田さんは今回の「ゆとり世代エンジニア交流会」でライトニングトークをしてくださる経験豊富なエンジニアです。
当日はどんな話が聞けるのか楽しみです^^


3.第15回 ゆとり世代エンジニア交流会 開催!!


ゆとり世代エンジニア交流会とは?
「成長したい」「なんか面白いことをやりたい」「人脈を広げたい」「仕事のことを相談した」「情報がほしい」と思っている同世代の若手エンジニアで集まり、勉強会や食事会を通して交流を広げ、みんなで成長していこうという場です。

 「交流会」というと堅苦しく感じられますが、ゆとり世代らしくビールや軽食をつまみながらゆっとりと進めたいと思います!



※写真は第11回目の開催風景です。


今回で15回目となりますゆとり世代エンジニア交流会ですが、
回数を重ねるごとに参加人数も増え、かなり賑わってきたなーという感じです。

参加枠も残り少なくなっているので、もし興味がある人は是非お早めにご参加ください!( https://yutori.net/events )
以下、イベント概要です!!

【開催概要】
◆日時:4月23日(土)19:00~21:30 
◆参加費:1000円
※初参加の人無料!
※さらに今回は学生さんも無料!!
◆会場:株式会社トレタ様
〒141-0031 東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル8F
◆アクセス
◆人数:50名程を予定しております
◆タイムテーブル
19:00~19:10 オープニングトーク&会場について説明
19:10~19:20 LT
19:25〜19:35 LT
19:35~20:10 交流タイム
20:10~20:40 秘密の催し
20:40~21:20 交流タイム
21:20~21:25 写真撮影 & 終わりの挨拶


※21:45完全撤収とさせていただきます。
軽食とお飲み物をご用意しております。 持ち込み差し入れ大歓迎です!
【対象者】
1987年以降生まれぐらいの現役エンジニアと将来のエンジニア 学生大歓迎 スキルは問いません!
同年代でわいわい楽しくやりたいと思います
当日は私服で気軽に来てください。(スーツも可)


4.おわりに


今回は4/23のゆとり世代エンジニア交流会にイベントスペースをお貸しいただけるトレタさんにお邪魔しました。
いかがでしたか?
こんな隅から隅までおしゃれなスペースで仕事ができるなんて本当にうらやましいです!
今回イベントスペースを案内をしてくださった広報担当の田さん、ありがとうございました!

4月23日(土)に開催される「ゆとり世代エンジニア交流会」の様子も、記事にしていく予定なのでそちらもお楽しみに!
最後まで読んでいただきありがとうございました!