読みもの一覧に戻る

ゆとり世代エンジニア 好きな言語ランキング ベスト5

ライター: 小堀竜太

2016年05月16日

こんにちは!小堀です!!

今回のお題は…

ゆとり世代エンジニア30人に聞いた好きなプログラミング言語ランキング!!  ベスト5


パチパチパチ?

ということで、早速、ランキング形式で5位から発表していきたいと思います。



第5位:Ruby


シンプルで書きやすいという理由で「Ruby」が第5位にランクインしました。

続いて第4位!



第4位:Python

選ばれたのは、Python!

計算に強い!コードが読みやすいなどの特徴を持つ、「Python」がランクインしました。


第3位:Java


ベスト3の一角は「Java」が選ばれました。

組み込み関数が多く、ほとんどのサーバーで動く、オブジェクト指向に慣れている人からすると使いやすいなどが理由としてあげられました。


第2位:PHP

第2位には、安定の「PHP」が選ばれました。

実際に業務で使っている会社が多く、愛好者が多いようです。

html内にコードが組み込めるなども支持につながっているようです。


そして、栄えある第1位は…

第1位:Java Script

圧倒的支持を得て第1位に輝いたのは、「Java Script」でした。

フロントエンドでもサーバーサイドでも使えるということで大人気でした。

また、去年ぐらいまでフレームワークが乱立していて楽しかったとの声もありました。


まとめ

全体的に習得しやすく、汎用性の高い言語に人気が集まりました。

楽をしたいという気持ちが結果的に業務効率化につながるのではないのでしょうか?

ゆとり万歳!