読みもの一覧に戻る

【5月28日開催!!】ゆとり世代エンジニア交流会の会場、MAppsのイベントスペースを見学してきました♪

ライター: はらみ

2016年05月17日

19 r

こんにちは!はらみです。


第16回目の「ゆとり世代エンジニア交流会」の開催にあたり、

今月は「株式会社マーケティングアプリケーションズ(以下MApps)」さんのイベントスペースをお借りすることになりました!

そこで今回はMAppsさんのイベントスペースをエンジニアの田中さんにご案内してもらいました!

実は田中さんは「ゆとり世代エンジニア交流会」の第一回からたびたび参加してくれていて、ゆとり第一世代!ゆとりの中のゆとりなんです。www


目次: 


1.MAppsってどんな会社?

 弊社では「生活者と企業をテクノロジーでつなぐ」という企業理念のもと、マーケティングリサーチツールの提供、運用、開発などを行っています。

具体的には、市場調査を行うツール「for Survey」、データ集計、レポート作成を行う「forAnalysis」、調査結果のデータやレポートを共有する「forBox」などを備えたアプリケーション群「マーケティングアプリケーションズ」の提供を軸として自社アンケートモニターサイト「アンとケイト」の運営や、消費者行動データの解析を行う部署があったり、海外リサーチに関わる部署があったりと市場調査に関わる業務をテクノロジーで解決してくプラットフォームを作っています。


2.イベントスペースのご紹介

元々オフィスは7Fのみでしたが、社員の増員に伴い、2015年10月に居ぬき物件として取得した4Fも利用しはじめました。
MApps4Fは、各種イベントスペースとして活用しています。

早速イベントスペースと4Fのオフィスを紹介していきたいと思います!(∩´∀`)∩


エレベーターで4Fへ上がり、両面のドアが、イベントスペースへの入り口です。

入口を入って、右手がイベントスペース、左手が執務スペースとなっています。


窓際の両サイドには黒板、その前には机とイスが並んでいます。

ちょっとしたcafeみたいなおしゃれ感!


窓際の机の前には白いスクリーンが2枚あります。
現在は社内のLT大会や勉強会などで活用しているそうです。
プロジェクターでスクリーンに投影もできますし、なんとホワイトボードとしても利用できるそうです!

ここがイベントスペースとして利用できる場所になります。

撮影させていただいた時にもちらほらこちらでお仕事をされている方がいらっしゃいました。
そして、ちょこっと4Fの執務スペースも見学させていただきました♪

実は、スクリーンの裏がそれぞれ会議室になっています!(;゚Д゚) ビックリ

入口に近いスクリーンの裏の会議室にはまたまた黒板がありました♪
奥側のスクリーンの後ろの会議室では、ちょうど「新入社員エンジニア勉強会」が行われていました。


ちょっとお邪魔して写真をパチリ☆(´∀`*)ウフフ

こちらの会議室は、むき出しのペンダントライト照明にホワイトボードでした。

さらに奥には、まるでファミレスのBox席のような席が二席。


入口を入って左側の執務スペースにもお邪魔しました。

基本的に「フリーアドレス制」の為、どこで仕事を行ってもいいスタイルなので、机の上がとってもきれい♪www


正面には黒板があり、側面にはホワイトボードがありました。

なんかちょっと職員室みたい。www

奥にはカウンターと冷蔵庫があり、スタンディングで談笑しながら楽しくお仕事ができるそうです。


(醤油を飲もうとしている田中さんを不思議に見つめる山中さん。w)

毎週水曜日は定時後に「パワードリンク」と言って、お酒を飲みながら和気あいあいと過ごすそうです。

執務スペースの黒板の奥にも部屋があり、なんとこのお部屋防音スペースとのことでした。


壁に取り付けられているスピーカーが仕掛けのようです。

(詳しくはMAppsに遊びに行って確認してみてください。)


以上で、イベントスペースと執務スペースのご紹介は終了です。

個性的な会議スペースにちょっとワクワクしました。


3.第16回 ゆとり世代エンジニア交流会 開催!!


ゆとり世代エンジニア交流会とは?

「成長したい」「なんか面白いことをやりたい」「人脈を広げたい」「仕事のことを相談した」「情報がほしい」

と思っている同世代の若手エンジニアで集まり、勉強会や食事会を通して交流を広げ、

みんなで成長していこうという場です。


 「交流会」というと堅苦しく感じられますが、ゆとり世代らしくビールや軽食をつまみながらゆっとりと進めたいと思います!


※写真は第15回目の開催風景です。


今回で16回目となりますゆとり世代エンジニア交流会ですが、回数を重ねるごとに参加人数、LTをやりたいと言ってくれる方も増え、どんどん盛り上がってきています!


参加枠も残り少なくなっているので、もし興味がある人は是非お早めにご参加ください!

以下、イベント概要です!!


【開催概要】

◆日時:5月28日(土)19:00~21:30 

◆参加費:1000円

※初参加の人無料!

※さらに今回は学生さんも無料!!


◆会場:株式会社マーケティングアプリケーションズ様

〒160-0022

東京都新宿区新宿1-28-11 KOSUGIビル4F

【アクセス】

◆人数:50名程を予定しております

◆タイムテーブル

19:00~19:10  オープニングトーク&会場について説明

19:10~19:20  LT

19:25〜19:35  LT

19:35~20:10  交流タイム

20:10~20:40  秘密の催し

20:40~21:20  交流タイム

21:20~21:30  写真撮影 & 終わりの挨拶

※21:45完全撤収とさせていただきます。


軽食とお飲み物をご用意しております。 持ち込み差し入れ大歓迎です!


【対象者】

1987年以降生まれぐらいの現役エンジニアと将来のエンジニア 学生大歓迎 スキルは問いません!

同年代でわいわい楽しくやりたいと思います

当日は私服で気軽に来てください。(スーツも可)

申し込みはこちら⇒【出張】ゆとり世代エンジニア交流会【花火の日】


4.おわりに


今回は5/28のゆとり世代エンジニア交流会にイベントスペースをお貸しいただけるMAppsさんにお邪魔しました。

イベントスペースを案内してくださったのはエンジニアの田中さんと新規事業開発部の山中さんでした。

おしゃれなMAppsさんオフィスをとりあえず見てみたい人は次回ゆとり世代エンジニア交流会で!

当日の様子も、記事にしていく予定なのでそちらもお楽しみに!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

以上、はらみでした!