読みもの一覧に戻る

【第16回】ゆとり世代エンジニア交流会inマーケティングアプリケーションズ レポート

ライター: はらみ

2016年06月29日

04 1 r

5月28日(土)の花火の日に、第16回で出張4回目のゆとり世代エンジニア交流会を開催しました。

今回は、「株式会社マーケティングアプリケーションズ」(以下:MApps)さんのイベントスペースをお借りしての開催です。

【MAppsのイベントスペース紹介記事】

とっても広くてきれいなイベントスペースでした。

休日に会場をお貸しいただいたので、いろいろと対応いただきました。
正面玄関は休日空いていないとのことで、裏口に社員の方に立っていただいたり…。


今回からネームカードの裏にゆとりのスタンプを押すという、新しい試みをしてみました!

そして、今回はスタッフはバッチを付けました!


今回のLT1人目はMAppsさんのエンジニア 田中 光さんです。

タイトル:「MApps10周年!システムを10年間放置するとこうなる!」


内容は、まさかの「社内秘!」wwww


あれ、ここはMApps社内…。(;・∀・)

社内では話さなくなった辛い過去(システム的に)と、それを打破してきた開発環境の変遷、現在の戦いについて

「エンジニア的なエンターテインメントを提供したい!」という言葉と共に笑いあり、涙ありのLTでした。

しばしの歓談


続いて、二人目のLTがスタート!

2人目は株式会社ねこじゃらしの藤原 龍さんです。

タイトル:「開発と採用と私


内容は、採用担当にアサインされてからの苦労など。

採用イベントに出たり、宣伝のために勉強会を開いたり、LTに登壇してみたいりといろいろ試行錯誤してみたけど、なかなか難しいと…

また、開発チーム内で相手に上手く意見を伝えるのが難しくて、チームワークって大切だよねぇ~というお話をしてくれました。

今回も、新卒が頑張った秘密の催し!

前回と同じようなクイズ形式!

7,8人でグループを作ってもらい、ホワイトボードを使って和気あいあいと始まりました。


最後は恒例の集合写真!


今回もいい感じに盛り上がって楽しい会になりました!

次回の開催は7月9日(土)です!【お申し込みはこちら!】