読みもの一覧に戻る

コードキャンプ池田洋宣の創業秘話

ライター: 小堀竜太

2016年07月06日

Codecamp

こんにちは、ライターの小堀です。

今回はオンラインプログラミングスクール「CodeCamp」の運営を行っている「コードキャンプ株式会社(以下コードキャンプ)」の代表取締役CEO 池田 洋宣さんにインタビューしました。

目次: 


1.コードキャンプってどんな会社?

 本日はよろしくお願いします。

コードキャンプでは、どういった事業を展開しているんですか?


 主に、大学生、社会人以上を対象にWebデザインやプログラミングを教えています。

学び方をいくつか提供していまして、メインとなるのがオンラインでのビデオ通話を使ったマンツーマン授業です。

オンラインでの家庭教師のようなものですね。

オフラインでも、プログラミング道場というサービスを展開しています。

社内のスペースを使って、2か月程度の期間で実際に通学してもらい、がっつり学んでもらっています。

道場では、最後にオリジナルサービスを作成してもらっています。

ECサイトっぽいものを作る人もいれば、レシピ紹介サービスを作る人などさまざまですね。


2.コードキャンプの強み!

 プログラミング教育を展開している企業が増えてきていますが、コードキャンプさんの強みはなんでしょうか?


 あ、これはよく他の企業さんからも言われるのですが、うちの思想として、基礎力をしっかりつけてもらうということにこだわっています。

昨今のプログラミングスクールでは、細部よりもフレームワークを重視して、簡単に成果物を作ってみましょうというスクールが増えてきています。

うちでは、フレームワークをいきなりは教えずに、プログラミング言語の素の部分を見てもらって、ロジックをしっかり理解してもらい、本質的な力をつけさせます。

分かった気にさせるのでなく、その後の人生に役立つ教育をしています。


3.起業の経緯

 どういう経緯で起業されたのですか?


 前職でオンライン系のビジネススクールに勤務していて、その前にもIT会社に勤務していたので、ITで社会をもっとよくしたいと思うようになりました。

その頃は、まだ教育業界は、イノベーションがあまり起きていなかったので、そこを変えたいという思いが強かったです。

私自身、IT企業でマーケター、ディレクターをやっていましたが、エンジニアでなくても、プログラミングの仕組みを知ってもらうことは重要だと感じていたので、起業を決意しました。


 幼少時代から経営者を目指していたのですか?


 明確なきっかけはなかったんですが、中学生ぐらいから経営者になることを意識していました。

当時から、個人でできることには限界があると感じていて、経営者の本を読んでいると人やお金を使ってもっと大きく社会に貢献していたので、そういう人になりたいなと思うようになりましたね。


4.起業して一番嬉しかったこと

 起業して一番嬉しかったことはなんですか?


 コードキャンプで勉強していた学生が『某有名企業に受かった!』とか、『起業した!』そういった報告を聞くと嬉しいですね。

組織としても、自分が本当に信頼しているメンバーと働けているので、楽しいです。


5.コードキャンプの魅力

 コードキャンプは愉快な仲間が多いですね。

バスケが好きなメンバーが多くて、毎週バスケしたりしてます。笑


オフィス風景



机に見えますが、実は2つ合わせると卓球台になるんです!メンバーで卓球したりもするそうです。

また、PHPやRubyなどプログラミング言語の名前のミーティングルームがあって、IT教育企業らしいユニークなアイディア満載です。


6.第17回 ゆとり世代エンジニア交流会 開催!!


ゆとり世代エンジニア交流会とは?

「成長したい」「なんか面白いことをやりたい」「人脈を広げたい」「仕事のことを相談した」「情報がほしい」

と思っている同世代の若手エンジニアで集まり、勉強会や食事会を通して交流を広げ、

みんなで成長していこうという場です。


 「交流会」というと堅苦しく感じられますが、ゆとり世代らしくビールや軽食をつまみながらゆっとりと進めたいと思います!


※写真は第16回目の開催風景です。


今回で17回目となりますゆとり世代エンジニア交流会ですが、回数を重ねるごとに参加人数、LTをやりたいと言ってくれる方も増え、どんどん盛り上がってきています!


参加枠も残り少なくなっているので、もし興味がある人は是非お早めにご参加ください!

以下、イベント概要です!!


【開催概要】

◆日時:7月9日(土)19:00~21:30 

◆参加費:1000円

※初参加の人無料!

※さらに今回は学生さんも無料!!


◆会場:コードキャンプ株式会社様

〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-22-35 西新宿三晃ビル4階

【アクセス】

◆人数:50名程を予定しております

◆タイムテーブル

19:00~19:10  オープニングトーク&会場について説明

19:10~19:20  LT

19:25?19:35  LT

19:35~20:10  交流タイム

20:10~20:40  秘密の催し

20:40~21:20  交流タイム

21:20~21:30  写真撮影 & 終わりの挨拶

※21:45完全撤収とさせていただきます。


軽食とお飲み物をご用意しております。 持ち込み差し入れ大歓迎です!


【対象者】

1987年以降生まれぐらいの現役エンジニアと将来のエンジニア 学生大歓迎 スキルは問いません!

同年代でわいわい楽しくやりたいと思います

当日は私服で気軽に来てください。(スーツも可)


こちらの応募フォームから参加受け付けしております!!

7.おわりに

今回は7/9のゆとり世代エンジニア交流会にイベントスペースをお貸しいただけるコードキャンプさんにお邪魔しました。

コードキャンプさんのオフィスを見てみたい、もっと話を聞いてみたい!という人は次回ゆとり世代エンジニア交流会で!!

当日の様子も、記事にしていく予定なのでそちらもお楽しみに!

最後まで読んでいただきありがとうございました!