読みもの一覧に戻る

学生インターンが簡単にwebページを作成した方法

ライター: 加藤 漱悟

2016年09月23日

Ldsc 2225


初めまして、新人インターン生のかとしゅーこと、加藤漱悟(しゅうご)です。

パーソンリンクというweb企業にインターンとして入って三週間ちょっとの大学生です。

インターンに入ったきっかけは、大学の勉強にちょっと飽きてきた時期に「インターンすると就職に有利だよ」と就職した先輩に囁かれたので「よし、これはやるしかない」と思い色んな会社に申し込んで唯一受かったのがここパーソンリンクということでここで今インターンをさせてもらっています。

同期が自分も入れて6人もいるので負けてられない!!という感じです!



今回「CodeCampマスターコース」を使ってHTML、CSS、PHPを勉強させていただけることになりましたのでそれについて記事を書いていきたいと思います。


※2016/9/8現在


CodeCampとは

CodeCampとはビデオ通信を利用したオンラインのマンツーマンプログラミングスクールで現役のエンジニアの方からオンラインでレッスンを受けることができるプログラミング学習ツールです。
ちなみに、受講者数は1万人を超えているらしいです。

(すごっ…)


初心者でも簡単!!まずはHTMLコーディングだ!

まずマスターコースの最初、HTMLから勉強を始めました。

HTMLとは、簡単に言うとこの世の中のWebページは全てこれで書かれてるって言われてるくらいメジャーなやつらしいです。(やば、これできないとやばいやん…)

っていうことで必死に勉強しました。


HTMLってこんなやつです。


お、簡単そう

これなら俺でもHTML速攻でマスターできそうだ!!



ここまでできたし!余裕だ!



(最初は本当にこう思ってました。あいつが来るまで…)


ライバル登場!?

ライバル、そいつの名前は…CSS!!

CSSとは、主にHTMLの修飾をする奴で、文字を大きくしたり、文字の色とかを決めるやつです。

CSSはこんな感じです。





そしてCSS、HTMLを組み合わせるとこんな感じです。


※コードキャンプ、説明文のコード


はい?!なんかさっきより全然複雑になってる。やばいよこれ…

余裕とか言ってたけどやばいかも…


と思い、過去のテキストに戻る。(ふむふむ、ふむふむ)


数時間後…


なんとか理解することができました!!

(8888888)


カラフル機能をフル活用!!

昔一人で学習した時はこんな感じで

<!DOCTYPE html>
<head>
</head>
<body>
<div class ="">初めてのhtml</div>
<div class ="">まず最初に、</div>
<div class ="">これは使えるhtml</div>
<p class =""></p>
<p class =""></p>
<p class =""></p>
<p class =""></p>

</body>
</html>

とか色々と書いてありましたが、全部白黒で最初に見た時に「え!?」ってなって、それが原因で挫折してしまったのです。

でも、コードキャンプだとカラフルなのが意外に助かります。(笑)


完成!!これが俺のWebページ!!マジで新しい!!


ジャーン、すごいだろうこれが俺のHTML/CSSの力だ!! ハハハ!!!



まぁ、当たり前ですね、最初からちゃんとやればここまでできるようになるので全然普通のことです…(笑)


ただ、確実に最初の頃より断然力はついたと胸を張って言えます!!笑




次回からはPHPの学習の方に入ります!!



>> CodeCampを詳しくチェック <<