読みもの一覧に戻る

【第19回】ゆとり世代エンジニア交流会inVOYAGE GROUP レポート

ライター: はらみ

2016年09月29日

Dsc 3406

9月23日(金)に、第19回のゆとり世代エンジニア交流会を開催しました。

今回は、「株式会社VOYAGE GROUP」(以下:VOYAGE)さんのイベントスペースをお借りしての開催です。

【国内SSP最大手fluctを支えるエンジニア井手上氏にインタビューの記事】

今回からちょっとお得にゆとり世代エンジニア交流会を楽しむ方法としていろいろと新しい試みを実施しました!


1.シェアしてお得!

イベント開始のゆとり公式Facebookの記事をシェアしてくれた人に次回無料券をプレゼント!


2.スタンプ集めてお得!

名札のスタンプカードを一新!

10個集めるとゆとりTシャツと交換が出来るようになりました♪

※前のスタンプカードを持ってきてももらえれば、今までためた分も加算致します!

3.Tシャツ買ってお得!

ゆとりTシャツ(1枚2500円)を購入して、ゆとり世代エンジニア交流会に着て参加すると、イベント費が無料に!


と、いろいろお得に楽しんでいただけるようになりました!

それでは、いよいよゆとり世代エンジニア交流会開催です!ヾ(≧▽≦)ノ


今回、LTをしてくれたのは株式会社VOYAGE GROUPの井手上さんです。

タイトル:「VOYAGE GROUP TECHLOGがアツい」

「飲まないとLTとかやってられないんでw」ということで、ビールを片手に話をしてくれたのは、VOYAGEグループの『ジュエル』こと、井手上さんです。

1989年のバレンタイン生まれで、社会人4年目のエンジニア!

最近は毎日ストリートファイター5を練習しているそうです。w

最近、アウトプットが出来ていない、意識が低くなっているという感じがして、自分のブログを見てみるとほぼ一年前くらいの更新で止まっていた。

後輩にも、「若いんだからもちょっと自分を磨こうよ!」とか言えない…ということで、「今年一年がんばるぞい!」って意識が高まったので、

他の人のアウトプットを見てみようといことで、「VOYAGE GROUP techlog」というのが、最近アツいと!

VOYAGEの事業部ごとに当番制だったり、飛び込みで、はてぶろに下書きを書いて、SLACKにリンクを張ってみんなから意見をもらう。

文章の構成とか書き方とかいろいろと教えてもらえて、いい循環が出来ているそうです。

なぜかCTOがいつも意見をすぐに返してくれて、「CTOって実は暇なの?」って思うくらい。w

だけど、すごく的確な指摘をしてくれるので、techlogのスキルが向上しているそうです。


気になる、ジュエルさんの名前の由来は…w

「宝石の名前が付いた言語がいっぱいあって、そういう言語が得意なんで(表向きは)、ジュエルになりました。」とのこと。

最後に、「まだまだ若いんで(×4回)、意識低下してる人もいるかもしれませんが、まだまだやっていこう!」とみんなの意識も高めていました!

LTのあとはしばらくの歓談


続きまして、いつもの秘密の催し!

今回は、前にもやった自己紹介♪

前の人の自己紹介を覚えて続けて自分の自己紹介をするというもの、後半になればなるほど難しいやつですね。

6人一組でやってもらいました。


ちょっとずつ難易度が上がる自己紹介にみんな苦戦しながらも楽しそうでした。( *´艸`)

秘密の催しが終わった後、またしばらくの歓談をして、最後は恒例の集合写真!


平日開催でしたが、今回も盛り上がって楽しい会になりました!

次回の開催は10月8日(土)です!【お申し込みはこちら!】