読みもの一覧に戻る

フリー写真素材〜7人のかわいい女子たち〜

ライター: はまぐり

2016年10月01日

Freeidol

こんにちは、はまぐりです。

フリー写真素材、使っていますか?


かくいう私も仕事で個人で日々お世話になっています。

特に人物素材は、テーマに深く寄り添った表現が出来るので、助かりますよね。


さて、唐突ですが可愛い女子は好きですか?

(私は好きです)


というのも、最近のフリー写真素材の女子たちは 大変かわいい!のです。

元々の可愛さに加え、普段の生活の中で見ることが多いため、

なんだか隣のアイドルのような親しみやすさがあります。

そんなわけで、個人的にお気に入りな、可愛い女子@フリー素材アイドルをまとめてみました。


ご紹介するサイトのライセンスは基本フリーですが、

念のため各サイトの利用規約をお確かめになってからお使いくださいね。


1.みき。さん


https://www.pakutaso.com/miki.html



白くてふわふわとした雰囲気、完全にアイドルのそれです。かわいいです。

看護学生をしながらサロンモデルをされているとのこと。


2.たけべともこさん



https://www.pakutaso.com/takebe.html


178cmの高身長と、涼やかで知的な目元、品の良い黒髪が大変素敵な「たけべともこ」さん。

クールな表情の写真が多いですが、時折見せる無防備なショットもよいですね。

2016年の8月には、クラウドファンディングでお見合い相手を募集という試みも。


3.涌井ようさん


https://model.foto.ne.jp/free/products_list.php/cPath/24_274_277


キリッと爽やかなキャリアウーマン風でありながら、

お家に帰ったら某ビールと待っていてくれていそうな雰囲気の涌井ようさん。


4.はやさかゆきさん


http://www.ashinari.com/category.php?blogid=2&category=404&page=1

大きな目と柔らかな表情が魅力の、はやさかゆきさん。

気取らない、なんだか友達にいそうな親しみやすさが素敵です。


5.Lala*さん


https://www.pakutaso.com/web_lala.html


彼女を見ない日はあるのか…?と思うほどよく目にする彼女。

大川竜弥さんとの絡み写真も、クスッとくる楽しさです。


6.フリー素材アイドル MIKA☆RIKAさん



http://mika-rika-free.jp/


そしてそして、フリー素材アイドルといえば、やっぱり外せない「MIKA☆RIKA」さん!

双子のヒップホップユニット「MIKA☆RIKA」さんが、プロモーションのために肖像権を期間限定で放棄、写真や音声を自由に使えるフリー素材アイドルに。

2015年には、インターネット上での優秀な広告に贈られる「コードアワード」で2部門を受賞するという快挙を遂げたことも話題になりました。


お二人が可愛いのはもちろん、素材の使いやすさもダントツ。

スーツに普段着といった服装のバリエーションや、幅広いシチュエーションや表情など、

こういう素材あったら便利だよね、に答えてくれる心強い2人です。


7.フリー素材インド人~私たち、無料です。~


http://study-abroad.misao.in/india-2/indianlife/freeindian/


アイドルを紹介すると言いつつ、最後にダンディなインド人を入れてしまいます。

6でご紹介した「フリー素材アイドルMIKA☆RIKA」さんのオマージュとして、

インド留学をサポートするMISAOさんが手がける

「フリー素材インド人DEV☆SAN」

「MIKA☆RIKA」さんの素材にそっくりな素材を数多く公開しています。


たとえば…。




木漏れ日の中ではしゃぐ「MIKA☆RIKA」さん







暑い日光の下ではしゃぐ「DEV☆SAN」。




多くは語りません。大好きです。最高にかわいいです。


おわりに


いかがでしたでしょうか。

年代を感じさせる話ですが、10年ほど前は人物の無料写真素材は殆どありませんでした。

しかも、「いかにもビジネス!」「美容!」「家庭!」というような、しっかりしたテーマのものが多く、
隣にいるような親しみがあるモデルさんの、日常を切り取ったような自然な写真は少なかったように思います。

こんな素敵なモデルさんたち(一部すてきなインドの方たち)を気軽に素材利用できるなんて、良い時代になりましたね…。ありがたや…。


感謝しつつ、これからもたくさんお世話になっていきたいと思います!


また、今日では自分のアピールの場としてフリー写真素材モデルを選択する方も多いのではと思います。

ゆとり世代エンジニア女子さんたち(もちろん男性も)、挑戦してみてはいかがでしょうか?(私が嬉しいです)