読みもの一覧に戻る

ゆとり世代エンジニア30人に聞いた、よく使うアプリ部門別

ライター: 小堀竜太

2016年04月25日

ゆとり世代エンジニアはどんなアプリを使っているのだろうか?


朝、アールグレイを飲みながら、そんな疑問がふつふつと湧いてきた。


中でも、我々、ゆとり世代は、情報感度が高い(はず、、)

今日は、そんなゆとり世代エンジニアが使っている優れたアプリを紹介していく!


◇ニュース部門◇


第1位


SmartNews




第1位は、スマニューがランクイン!


GunosyやNewsPicksを大差で引き離しての圧倒的1位だった。


ゆとり世代エンジニアは、真面目な記事は、Facebookなどでチェックしている人も多く、ライトなニュースが多いスマニューに軍配が上がった。


第2位


Feedly




Feedly

第2位は僅差でFeedlyでした。


いわゆるRSSリーダーと言われるもので、ブログやポッドキャスト、ニュースサイトなどが配信するフィードを読むためのツールです。


流行りのフラットデザインに準拠した見やすいUIが人気のようです。


◇グルメ部門◇


第1位


Retty


Retty


トップは実名制グルメアプリRetty。


SNS有名人や知人など、個人の嗜好にあったおすすめのお店を調べられるアプリです。


第2位


食べログ

 
食べログ

2位は不動の人気を誇る食べログ。


口コミと点数を参考にお店を探す匿名性グルメアプリ。


◇ゲーム部門◇


第1位


ツムツム




わかりやすく身近なキャラクターが魅力とのことです。



第2位


魔法使いと黒猫のウィズ


 

大人気のコロプラ発。クイズRPGという斬新なゲームです。


◇運動部門◇


第1位


Runtastic




ランニングやウォーキングの練習内容を記録できる「Runtastic」(ランタスティック)が1位!


以上、ゆとり世代エンジニアが好きなアプリランキングでした。